人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

スイッチ壊れる

家電のスイッチは壊れてません。わたしの買い物スイッチです。
念願のブラパラをgetしたあたりから、わたしの中の買い物スイッチが壊れて、入りっぱなしになった。
いっとき、おさまってたのに、ショップチャンネルでぼこぼこ買い出した。
11/30は近所のスーパー5%offの日。
ハウスオブローゼ(5%offではないけれど)でリンス、唐辛子たび、女優手袋。ワコールのスゴ衣。電球に食料品を買ったら、カートの上下のかごが満杯となる。
重いので、カートをそのまま家まで連れて帰った。ちょうどまたショップチャンネルから荷物が届いてたのでそれも乗せる。

あっという間に師走。
片付いていない家のままお正月は迎えられない と一念発起、今日は掃除を頑張った。
掃除をしながらおでん(かんと炊き=関東炊き)を炊く。
会社のoさんにお願いして買ってきてもらった大福の上すじ(@180円)。
とっても綺麗で普通のお肉みたいです。並すじもあるそうです。
こちらのお店は加古川の有名な焼肉屋さん「彦」の向かいで、神田川俊郎さんや高橋尚子さんひいきのお店です。コロッケ、メンチカツ、焼き豚がおいしいです。
スイッチ壊れる_a0104130_23131567.jpg

スイッチ壊れる_a0104130_23132739.jpg





ブラパラちゃん ブラパラちゃん
どうしてあなたはそんなにすてきなの?

いつもの鶏のトマト煮だって、とってもおいしそうに見えるわ。
スイッチ壊れる_a0104130_233054.jpg


でも、どうひいき目に見ても失敗したマドレーヌはおいしそうに見えないわ。
スイッチ壊れる_a0104130_2330196.jpg

掃除してたら、蒸しパン用にたくさん買ったホットケーキミックスを発見。袋に書いてあったのでマドレーヌを製作することに。
砂糖の代わりにトレハロースを使い、バターは有塩を使ったらこんなんなってしまいました。
パサパサの生地で1回目焼いた時は生地を入れすぎ、全部ひっついてプクプクになって焼き上がった。おまけに型から取れない。はげはげになった。
同じ生地で2回目。なんか焼きすぎた。

むーみん評「甘くないマドレーヌ、表面焼きすぎ」
ごもっともでございます。
by nonnon_226 | 2007-12-02 23:02