人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

美しい日本語

だいぶ元気になってきてます。

先日のラッピング講習で、改めて美しい日本語に触れることができた。
表書きに使う言葉 「こころばかり」 「順風満帆」 「祝順風満帆」 「松の葉」など。

こちらは下の妹【妹二人います】に頼まれて、大手本屋さんで取り寄せた百人一首。
ここにも美しい日本語がたくさん。
美しい日本語_a0104130_22433325.jpg

美しい日本語_a0104130_22462119.jpg

15,750円もします。ドケチの妹にしては張り込みました。
と思ったら実家にある百人一首と一緒のでした。きんきらきん♪♪
いまは小学校で百人一首を勉強するそうで、6年生の姪っ子のためのようです。
一生もんですね。

百人一首の思い出
お正月になると母の実家でよく百人一首をしました。祖母が読み手になり、10人の孫たちが取り合います。
競争が始まる時に祖母が必ず
「住之江のボートレースのなんとかかんとか(←思い出せない)、赤勝て白勝て、青も勝て~」
と歌ってくれたのでした。
これって替え歌でしょうか?祖母作?
90を過ぎたいま、祖母は近い時間の記憶があいまいですが、もしかしたらこの歌なら歌えるかもしれません。

全然関係ありませんが、カールのCMソングを和田アキ子が歌ってますね。
なんだか違和感なくなじんでていいです。
by nonnon_226 | 2007-07-19 23:02