人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

宝石箱製作中

今日はデコパージュのおけいこで先生のお宅へ。

デコパージュとは、
フランス古語の「切る」という意味の言葉を語源としたもので、その言葉通り、好みのプリント絵画を切り抜いて、プラーク(木版)や宝石箱、家具等に貼って、装飾し、その上に何度もデコパージュ用の透明の仕上げ材を塗り重ねて、プリント絵画を埋め込み、美しい工芸品を作り上げる手工芸です。
デコパージュは、16世紀に日本のうるし塗りの漆器に憧れたイタリアの家具職人が始めたもので、白黒のプリントにカラーを手塗りして家具の装飾をしました。その後、18世紀にはフランス宮殿を中心とした上流階級で流行し、有名な王妃マリーアントワネットもデコパージュを楽しみました。デコパージュはヨーロッパ中に広まり、イギリスの有名なロマン派詩人バイロン卿の作品が今でも残っています。
19世紀には、アメリカに渡り、今世紀の科学技術の発達に伴い、だれでも楽しめるようになり、60年代から大流行して今日に至っております。日本では70年代より上陸しアメリカ同様大流行をし、現在では手工芸の一分野として不動の地位を占めています。

いま、5月の作品展に出す宝石箱を作ってます。
10年くらい習ってるのに、まだまだ失敗だらけ。宝石箱の中にビロード状になるよう粉を吹き付けていくところで、速乾ボンドを使ってずっこけた。
先生が「なんでここでこんなことに・・・」と。やり直してだいぶ復活しました。
お昼には昨日作った無印良品のグリーンカレーを持ち込み、みなさんにほんの少しだけ味見していただいた。ナンプラーの好き嫌いがあるのだけれど、みなさん気に入って下さってよかった。
同じく昨日作ったティラミスを食後に食べて、おなかいっぱい。あっさりしてるので、こちらも気にいってもらえてよかったわ。
その後、実家に行くと妹から東京土産の「ごまたまご」 。大好き。
晩御飯もグリーンカレー。
夫むーみんは「辛~。暑~。」を連発。「今までで一番辛かったで」と。そう?
わたしはあなたの代謝のよさがうらやましい。
by nonnon_226 | 2007-04-08 21:44 | おけいこ(デコパージュ)