お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

カテゴリ:おけいこ(フラワーアレンジ)( 33 )

昨夜おいしいピザを食べたのに、今日の朝ごはんもピザ。
ご飯が炊けてなくて急いで作れるものがこれしか思いつかなかった。以前に焼いて冷凍していたピザの台があったからあっという間にできました。
a0104130_23131530.jpg

今日のフラワーアレンジメントはバレンタインのボックスアレンジでした。
コスモスはチョコレート色でほんのりチョコレートのにおいがします。
お花をいれ終わったら、先生の姪っ子ちゃん登場して、おもむろにサプライズ。隠していたチョコレートを出してきてくれました。3種類あった中で姪っ子ちゃんお奨めのてんとう虫のチョコをいれてます。
a0104130_23173435.jpg

                               ふたをした状態a0104130_23183455.jpga0104130_2319514.jpg
(花材)
バラ"ポニーテール"、手まり草、ヒペリカム、ラナンキュラス"フレジス"、スプレーマム、ビバーナム"ティナス"、ゲーラックス、チョコレートコスモス
           他の生徒さんの作品    リボンのかけ方もみんないろいろ
a0104130_23231886.jpg

a0104130_23233414.jpg
a0104130_23234236.jpg
a0104130_23234544.jpg

a0104130_23294287.jpg今日の話題のひとつ
音出ます→  トクダネ生本番中にヅラが落ちた小倉さんの映像

[PR]
by nonnon_226 | 2009-02-07 22:44 | おけいこ(フラワーアレンジ)
3連休いかがお過ごしでしょうか。
気候もいいし、旅に出たいものです。が、3連休も相変わらずのお稽古三昧。
初日の今日はフラワーアレンジメントとお料理教室、明日はデコパージュ、あさっては三田のアウトレットに行く予定です。
11/1はショップチャンネルの誕生日。12周年でそそられる商品が目白押しで「ケータイでshop」に夢中になってたのに全然つながらず、断念して寝ました。

今日のフラワーアレンジメントはオーバル(楕円形)
全体的に縦長の楕円形にしていきます。わたしのは一焦点。ラブリーだ。
a0104130_2344062.jpg

花材
ガーベラ、カラー、カーネーション、スプレーバラ、金魚草、ピンクスター、スカビオサ、ピットスポラム、スプレンゲリー

ほかの生徒さんの作品
まずは一焦点
a0104130_2391537.jpga0104130_2394268.jpg
そして難しい多数焦点   動きがあります。
a0104130_2312953.jpga0104130_23123612.jpg
お茶とお菓子をいただいた後、みなさんと明石文化博物館に行って、「ドーム ガラスの美 展」やその特別講演会を聞いてきました。
a0104130_23174477.jpg

a0104130_23181420.jpg

お料理教室の模様はのちほど。。。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-11-01 23:16 | おけいこ(フラワーアレンジ)
粗大ごみを持ち込みに行き、その足で夫を歯医者に送り、フラワーアレンジメントへ行ってきました。

今日は苦手な花束。
花束は確か3回目だったと思うけど、’こんなとこにいれた覚えはない’仕上がりになるんです。
今日も特に大輪のダリアさんがあっちフラフラ、こっちフラフラ。
でも先生にかかればこの通り。シック&ゴージャスな秋の雰囲気。
a0104130_2062779.jpg

(花材)ダリア、宿根スイートピー、ワックスフラワー、リューカデンドロ(サファリーサンセット)、スカビオサ、カーネーション、金魚草、ドラセナ
ほかの生徒さんの作品です。a0104130_2075461.jpga0104130_2082070.jpg
a0104130_20101160.jpg

a0104130_20111513.jpga0104130_20113330.jpg
[PR]
by nonnon_226 | 2008-10-18 20:01 | おけいこ(フラワーアレンジ)
フラワーアレンジメントに行ってきました。

実ものを使った秋のアレンジで、ぐぐぐいっと秋・秋・秋
a0104130_8392134.jpg

(花材)
ケイトウ、ヤブサンザシ、リコリス、コニカル、カーネーション、ピエリス・バット、姫りんご、レモンリーフ

ほかの生徒さんの作品。こちらの教室ではいつもすてきな方にお会いできます。今日は画家さんが来られてました。
a0104130_8403221.jpga0104130_8405490.jpg

a0104130_8421855.jpg今日のお菓子
フロレスタのドーナツ
 
マールブランシュのパイ

生徒さんのお土産の珍しいりんごのおせんべい

どれもとってもおいしくいただきました!
[PR]
by nonnon_226 | 2008-09-18 23:18 | おけいこ(フラワーアレンジ)
a0104130_23983.jpg今日は会社イベントの日で、イカ焼き、ポップコーン、ビールなどをひっかけた後、フラワーアレンジメントへ。
イベントでは久しぶりに会う元同僚も多く、子供の成長の早さに驚かされる。
その分わたしは確実に歳をとっている。


今日は久しぶりの生花。少しでもお花の持ちをよくするため、水換えがしやすいようにと投げ入れでした。
(花材)
アンセリューム、モカラ、カーネーション、スプレーバラ、オーニソガラム、ベンケイ草、アイビー、ウイローユーカリ
a0104130_2311587.jpg

なかなか思う位置に止まらない~。
ほかの生徒さん
a0104130_23134546.jpga0104130_2314056.jpg

a0104130_2314507.jpg帰りに会社男子の奥様とばったり会う。
会社イベントに行かれたのかと思ったら、テニスの練習帰りだった。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-08-22 23:30 | おけいこ(フラワーアレンジ)
今日は休みを取ってお料理講座、病院、フラワーアレンジメントに行ってきました。

料理講座
一つのお鍋で作るクリームスパゲティ、お鍋に材料をごそっといれてから火にかけて作る上海焼きそば、圧力4分のかに飯、電子レンジチンのおから、ゼリーとカプチーノ
a0104130_153916100.jpga0104130_15394766.jpga0104130_1540614.jpg
a0104130_15402822.jpga0104130_15405762.jpga0104130_15411957.jpg

その後、三宮の病院へ。最近の不調が薬の副作用ではないかと質問。血液検査をしてもらう。

夜はフラワーアレンジメント。
とっても涼しげですてき。水に浮かぶキャンドルに火を点すとまた違った雰囲気。
a0104130_15432413.jpg
a0104130_1544296.jpga0104130_1544249.jpg

a0104130_15461436.jpg


a0104130_15564569.jpgシーキューブのプリンとわたしが持っていった赤福
たまにむしょうに赤福が食べたくなりませんか?そごうで買いました。

     他の生徒さんの作品です。
a0104130_1558931.jpg
        上から
a0104130_15583181.jpg
a0104130_1602284.jpg
        上から
a0104130_1603644.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-07-11 22:42 | おけいこ(フラワーアレンジ)
フラワーアレンジメントに行ってきました。
今が旬のほわほわスモークツリーを使ったフリースタイル(一焦点、三方見)でした。
a0104130_21175347.jpg
a0104130_2118576.jpg

(花材)
スモークツリー、アンセリューム、アルストロメリア、グリーンハート、カーネーション、銀葉、クロトン
他の生徒さんの作品
a0104130_21185913.jpga0104130_21191143.jpg
a0104130_21193471.jpga0104130_21334028.jpg
今日の話題はブランジュリタケウチ、菊正宗やサントリーなどの試飲、魚の棚たなかやさん、化粧品などなど。

魚の棚にある噂のたなかやさん、ちょうど父の日だから焼酎を買ってこよう、ついでにお一人様立呑みデビューしてみようと企んでました。
家に帰って掃除して向かったのですが、なーんと従業員研修でお店が閉まってました。
残念!
フラフラ歩いてたら、なんでも1,000円のお店を発見。
バッグが1,050円 ほんとはもうちょっと赤みのある紫です。ストールが525円でした。
a0104130_2156059.jpg


結局、晩ご飯は自分で作った ゴーヤチャンプル、新しょうがのはさみ揚げ、オクラじゃこ、トマト になりました。
a0104130_2243698.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-06-07 21:42 | おけいこ(フラワーアレンジ)
今日のフラワーアレンジメントでは、鮮やかな色の蘭を使って投げ入れとコサージの2種類作りました。

(花材)
デンファレ ”レーラピンク ”、サファリーサンセット、バラ、リリーグラス、レモンリーフ、グリーンミスト、ぎぼうし
a0104130_22115461.jpg

こちら本当にオアシスも剣山も割箸も使わない投げ入れ。
最初にレモンリーフをいれてやると、よいクッション役を果たしました。
リリーグラスは1本じゃ頼りないけど、束ねてやると雰囲気と存在感出ます。
レモンリーフくんもリリーグラスくんもいい仕事します。

デンファレの花2つとリリーグラス3本を使ってコサージ作り。
かわゆい。どこかにつけて行きたい。
a0104130_22122020.jpga0104130_2213157.jpg
今月、誕生日を迎えられた二人の生徒さんをお祝いしました。
Happy Birthday to you~♪
a0104130_2213534.jpga0104130_22141199.jpg
舟和の芋ようかんもおいしくいただきました。a0104130_22143630.jpg
[PR]
by nonnon_226 | 2008-05-22 23:10 | おけいこ(フラワーアレンジ)
漢方を飲み始めてとっても体調がよかったのに、日曜からのどが痛くてせきが出る。
今日はとうとう微熱も出てきた。慌てて薬局へ行って漢方をあわせてもらう。

今日のフラワーアレンジメントは四方見、一焦点の「コウン」。
コーンとは円錐形のこと。
とうもろこしではなくて、アイスクリームのコーンの方ですね。と何でも食べ物に結びつける。

a0104130_21515628.jpg

  左面                             右面
a0104130_21521222.jpga0104130_21522347.jpg
(花材)金魚草、バラ、アルストロメリア、ブベリア、カーネーション、トルコキキョウ、ライスフラワー、アスター、ユーカリ

わたしとしたことが、お菓子の写真を撮り忘れた。
おまけにどこのだったかも思い出せない。アンテノール? 小さいおまんじゅうも。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-04-22 23:20 | おけいこ(フラワーアレンジ)
桜満開、お花見日和の今日、フラワーアレンジメントも桜でした。
ちなみに明石公園もお花見客てんこもり。
a0104130_22503856.jpg

桜ってやっぱり好き。
桜の国に生まれてよかったと思う。杉の国には生まれたくなかったけど。今日もくしゃみ連発・鼻水ズルズル・鼻づまり。
シーズンラストの大輪のラナンキュラスが豪華です。
ほかの生徒さんの作品。お一人、写し忘れてしまった。a0104130_2253152.jpga0104130_22545556.jpg
(花材)
桜、ピンポンマム、ラナンキュラス、オクラレルカ、デルフィニューム、レモンリーフ、シレネ、パラノムス
a0104130_2312981.jpg今日は先生が元町で買ってきて下さったケーキをじゃんけん争奪戦。
わたしは一番手前の「サンマルク」をget。少しずつ味見させてもらい、どれもこれもおいしかった。
今日はなんといっても先生のバルセロナとパリ旅行のお土産話をおもしろおかしく聞かせていただきました。
           こんなにかわいいキーホルダーとチョコレートもいただきました。↓
a0104130_2325665.jpga0104130_2331831.jpg
先生にお願いしていたアレンジは姪っ子二人の中学校入学のお祝い。
とってもかわいい! 大喜びでした。
a0104130_2393765.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-04-05 23:16 | おけいこ(フラワーアレンジ)