お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

カテゴリ:おけいこ(デコパージュ)( 16 )

デコパージュ 8月

早くも9月。OLにとっては忙しい期末月のスタートです。

言うまい、書くまいと思ってもやっぱり異常に暑い今年の夏。
8月の平均気温が観測史上最高だったようです。
2学期が始まって電車には学生が戻り、幅をきかせている。暑い。
わたしたちが子供の頃、夏休み前に先生から「勉強は朝方の涼しいうちにすませましょう。」と言われたものだが、いまじゃそんなことも通じないでしょうね。

先週だったかな、8月のデコパージュでは積み木ルプゼという技法で作品を作ってます。
全然涼しくない画像ですが~。
粘土をいれたプリントで立体感を出していきます。
根気のいる作業なので、ゆっくりじっくり、寒くなった頃完成かな。
a0104130_11482796.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2010-09-03 23:44 | おけいこ(デコパージュ)

デコパージュ教室

8月からお稽古してなかったデコパージュ。
久々なのに、派手に忘れ物しました。
マンションの駐車場でお道具箱を忘れたことに気づき、取りに帰る。
このときの続きをする予定だったのに、先生のお宅で探したら肝心の木とプリント一式見当たらない。どうやら忘れた。やばい。
しょうがないので、来年6月の展示会に向けて、別の作品に取り掛かる。
ラップで何回も模様をつけていく技法。

いい感じでベースができた。
家に帰ったらその木ごと忘れたことに気づく。相当やばぞ、わたし。

プリントは手前のを使おうと思います。
a0104130_1838349.jpg

来年、先生が本を出版されるので、わたしもちょこっと載せてもらえるそうです。
ってまだ影も形もありません。これからです。

しばらくお料理どころではなかった1カ月。
ようやく平常に戻りつつ、この日の復習をしました。
チキンカレーとチャイ。
ところがカレーに一味を入れるところで、どさっと入ってまい、のぞけばよかったのに、「ま、いっか」とそのままいしたら、辛いのなんのって。
お水や牛乳を足したり、砂糖いれてみたり、ケチャップまで登場させたけど、ついに辛さは消えなかった。
チャイはチャイで煮出す時の火が強かったようで、はっと見たら量が少ない。お水で薄めたけど濃厚なチャイの出来上がり~。
a0104130_18414128.jpga0104130_18415051.jpg
[PR]
by nonnon_226 | 2009-11-29 20:38 | おけいこ(デコパージュ)
今日はデコパージュの教室へ行ってきました。
先生が韓国に旅行に行かれてたそうで、お土産に美容マスクをいただきました。
わたしの上海旅行のお土産は四角い小物入れ。四辺を折って組み立てます。

この教室でyocoちゃん不要タッパーウエアの展示即売会をしようと思ってましたが、都合が合わず来月に持ち越し。
わたしのタッパーもありすぎるので売ろうかな~。

さてさて、来年作品展が二つあって同じものが出せないので、頑張らねばいけませぬ。
デコパージュは 構想~作業~仕上げ それぞれに時間がかかるし、この教室、手より口が動いてしまう。

初めての技法「積み木ルプゼ」に挑みました。
「ルプゼ」とは粘土をいれて立体感を出す技法ですが、普通のルプゼはこんもりさせたいところに粘土をいれるのですが、積み木の方は全体的に均一の厚さにする点が違います。
一番下のプリントをピシっと貼って、粘土を薄ーく伸ばして、均一にプリントに貼って、、、 今日はここまで。

  ↓1枚のプリントに見えますが、一部は2枚。        ↓薄く延ばした粘土がちらり
a0104130_1921080.jpga0104130_192197.jpg

帰りはその足で選挙に行き、家で荷物を片付けていると作品の一部がはげた!
残りの粘土を包んでいたサランラップがプリントにくっついてて、それをはがしたらはげてしまった。やばい。どうしよう?!
ルプゼは上に積んで見えなくなるから、きっと大丈夫と思うことにして、お客様感謝デーへ。


夜8時、テレビではいきなりもう「政権交代!」がバーンと打ち出されて、びっくり。
わたしも出口調査に協力したけれど、その精度ってすごいもんですね。
あらあら、自民党惨敗。大物政治家が軒並み落選してすごいことなってます。
[PR]
by nonnon_226 | 2009-08-30 23:29 | おけいこ(デコパージュ)

パン教室・デコパージュ

金曜日はパン教室へ行ってきました。
アルセスト、ストロイゼルクーヘンとお楽しみメニューのわらびもち。
アルセストは焼きあがった後、オレンジスライスと生クリーム、カスタードクリームをあわせたクリームをはさんだお菓子のようなパンです。
このクリームの配合気に入りました。泡だて器についたクリームもなめました。
ストロイゼルクーヘンもレモン味のそぼろを上に乗せて焼いたお菓子のようなパンでした。
わらびもちは本わらび粉が15%入った本格的なもので、色もほんのりグレーでした。
じゃあ残り85%はなんでしょか?という質問。
「くず粉」・・・・どんだけ高級品?そんな訳ないよね。
「コーンスターチ」・・・・カタカナは合ってるのヒントで
「タピオカ粉」・・・・正解!
冷凍うどんにタピオカ粉が入ってるのは知っていたので、そこから連想しました。

今日は4カ月ぶりのデコパージュ。
イギリスとオランダに旅行されていた先生のお土産をいただく。
クッキーはチャールズ皇太子がされているお店のものだとか。儲けんでもええやろーと思ってしまう。
赤い缶はあめちゃんで、食べ終わったら貯金箱になるおちゃめなもの。
a0104130_201951.jpg

木はあるんだけど、いくら探しても肝心のプリントがない。
今日はお稽古やめておしゃべりしましょうとなりました。お昼はみんな適当に持ち寄るこのクラス。
二キータさん作のこの煮物。さてなんでしょか?
a0104130_2034544.jpg

「どうみても冬瓜の薄くずでしょ?」
「正解はきゅうり!」
お料理の本見てて冬瓜の煮物を実家でもらったおばけきゅうりでできないかとひらめいたそうです。
上品でおいしくいただきました。すごいアイデアですね。
[PR]
by nonnon_226 | 2009-07-12 20:54 | おけいこ(デコパージュ)
今季一番の冷え込みと言っていた今日。雪でも降ってるかと思ったら大丈夫だった。
今日はデコパージュ教室へ行ってきました。
12月はみんなの都合があわなくてなかったので2カ月ぶりです。
でもいっぱい忘れ物して、色塗っただけで終わりました。

先生が出して下さった道場六三郎のぜんざい。わたしは黒豆のぜんざい、白ごまソース。
ほかに五穀ぜんざいのココナッツソースも味見させてもらいました。これいけます。
a0104130_22481764.jpg


生徒さんの差し入れの花畑牧場の生キャラメル。
デパートの物産展に並んで買ってこられた貴重品です。いちご、ホワイト、プレーンの3種類をいただいて、断然プレーンが気に入りました。
a0104130_22524472.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2009-01-25 22:53 | おけいこ(デコパージュ)
作品展が終わって、初めてのデコパージュのおけいこでした。
今日はまだやっていない技法の練習ということで、トールペイントのひび割れをすることになりました。

色を決める。
セラムのダークナイトブルーをベースに、これがひびの色になる。
上に塗るのはシルバー

プラークを磨いてシーラー代わりにグレンジングメディウムを混ぜたベースの色を塗る。
a0104130_22342936.jpg
ひび割れ剤を塗る。
a0104130_22344385.jpg
上の色のシルバーを塗る。
あれれ・・ ひびが入らない。同じようにしたニキータさんにはバリバリひびが入ってるのに。
結局シルバーの絵の具ではひびが入らないってことで、急遽、ティッシュペーパーの技法に変更。
ティッシュを1枚にはがして、しわを寄せながらデカリットでおさえていく。
a0104130_22345759.jpg
これで乾かします。
a0104130_22351243.jpg

今日はここまで。

実家でもらった野菜たちをご近所さんにおすそ分けした残り。写ってないけどまだあります。
実家では白菜約100個が枯れちゃって大騒ぎ。年末恒例キムチの白菜はいつも実家からもらってるので、今年はどうしましょう。
a0104130_22515169.jpg
今晩はこの中から人参の葉っぱのてんぷらと水菜とちりめんじゃこの煮物を作りました。
a0104130_2252957.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-11-02 22:24 | おけいこ(デコパージュ)

デコパージュ

今日はデコパージュの教室へ行ってきました。
10月の作品展に出す作品の続きで、今日は脚をつけたり、最終的に色補正をしたり、上塗り液を塗ったり・・・
ふふふふふ 完成しました!
a0104130_227317.jpg

テカテカ仕上げ。

ニキータさんのオーストリア(チェコほか)のおみやげのザッハトルテ。
めっちゃ濃厚でございました。
a0104130_2212581.jpg


明日は宝塚の人気料理教室”ウィリークッキング”さんへ行ってきます。近くみたいなので、ついでに”パンの小屋”にも行ってみよう。
はい。当然会社は休みます。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-09-21 22:07 | おけいこ(デコパージュ)

デコパージュ教室

10月の展示会に出す作品作ってます。って毎月毎月、同じような図でしたが、今月はようやく貼りました。
a0104130_2001236.jpg

つながっていたプリントを引き出しとその枠のところでそれぞれ切って、最終的には一枚につながっているようにします。

最近とっても体がだるくて、背中は痛いし、すぐに横になりたい。狂ったように焼いていたパンもしんどくて焼けない。何もする気が起こらない。(薬の副作用ではないだろうか)
体がすっぱいものを欲しがります。
この日に作った梅ジュースばっかり飲んでます。おいしい!
a0104130_2032162.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-07-14 19:55 | おけいこ(デコパージュ)

デコパージュ教室

今日は実家に寄ってから、デコパージュへ行ってきました。
昨日大量に作ったパンを実家におろし、その10倍くらい大量の野菜をもらう。

デコパージュは作品展に出す作品をやってますが、宿題をしないので今日もひたすら切ってました。
なんとか終盤に向かってます。切り口が真っ白だといかにも切りましたなので、そこにグレーの色を塗って始末をしておきます。
a0104130_22354823.jpg


いつもみんな持ち寄ってくるお昼ご飯。
ニキータさんが作ってくれたいわしのトマト煮をいただく。テレビでしていたフライパン一つで作れるケンタロウさんのレシピだそうです。唐辛子がきいてとってもおいしい。
a0104130_22362573.jpg


もらったばかりの母作きゅうりのキューちゃん漬けをみなさんに食べてもらうと、これが好評で、みなさんレシピがほしいと。。。
家に帰ってさっそく送りました。
a0104130_22364016.jpg


来月からまたガソリン代が上がるので、帰りにガソリンをいれる。
今回からハイオクやめてレギュラーへ。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-06-29 20:35 | おけいこ(デコパージュ)
今日もてんこもりDay。

今日は月1回のデコパージュだったのですが、どうしても行きたいところがあったので、遅刻していきました。

「手作りDay・おうち時間・お庭時間」というイベントです。
開場10分前に着いたら、既に行列ができていて、人気のすごさが伺えました。
速攻、Reeさんのブースに行って、お目当てのパンをGET。
a0104130_22433167.jpg
a0104130_22444444.jpg
a0104130_22452415.jpg

たっくさんかわいい雑貨屋さんがあったけど、見てしまうとデコパージュに行けなくなる。
後ろ髪ひかれながら、デコパージュへ向う。

GW明けにデコパージュの先生と生徒さん、総勢13名で6泊8日イタリア旅行されました。
日程が日程だけに、正社員のわたしやニキータさんは行けず、お土産をいただきました。
yさんのお土産はプリントとカレンダー
a0104130_22474847.jpga0104130_2248613.jpg
クッキーが入ってたのはルプゼ調の缶。イタリアにも三越があるそうで、こちらは先生からのお土産a0104130_22485434.jpga0104130_22491593.jpga0104130_22494737.jpg

イタリアにはイケメンがいたそうです。
先生の酒乱記憶ぶっ飛び事件、お気楽トイレ事件など珍道中のお土産話を聞きながら、先月に引き続き今月もひたすらプリントを切り抜く。まだまだです。展示会間に合うんだろうか?
a0104130_22531290.jpg

ほんとはこういう作業は家でテレビを見ながらしておくべきなのですが、このところ見てるものといえば字幕の韓国ドラマだから、かぶりついてみないといけず、切りながらなーんてことはできないのです。

昼食に、買ったばかりパンをみんなで少しずつ全種類いただくと、とってもおいしいこと!
すぐ売り切れるっていうのもわかります。

終ってから、そそくさと向った先は陶恋美庵ゆうさんの「食する器作品展」。
でも道に迷いました。
このレポは後日につづく。

帰ってきて、「わたしの名前はキム・サムスン」全16話、見終わりました。
抱腹絶倒、とってもよかったです。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-05-25 22:42 | おけいこ(デコパージュ)