お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

カテゴリ:デコパージュギャラリー( 5 )

デコパージュ作品展

夜中2:30 目が覚めたら電気コウコウ、テレビガーガー、化粧しっぱ。
そういえば土曜ワイド劇場の最初からウトウトしてて、結局誰のどんなストーリーかも一切わからず。
朝っぱなから、洗濯にふき掃除に古雑誌やスーツケースを運び、アレンジメントから帰ってきてからまた電車ででかけ、そりゃ電池も切れますわ。
慌てて化粧を落とし、洗顔するところが寝ぼけてまたクレンジング塗って・・・
あーあ、四十路になって化粧したまま寝たら回復にどれだけ時間かかるんだろう?

今日は作品展搬出の日なので、姫路へ行ってきました。
まずは先生と生徒さんたちの食事会。
a0104130_22334643.jpg場所は和ダイニング三日潮
どうやらいただいたのはもみじ会席みたい。

貴賓室という立派なお部屋に通され、テーブルはやたらと横も前もスペースがありすぎて、端っこの方の話が聞こえない。
a0104130_22342924.jpg

a0104130_22344637.jpga0104130_22345869.jpg

a0104130_22351573.jpga0104130_22353773.jpg
a0104130_22361811.jpga0104130_22363345.jpg
a0104130_2237116.jpga0104130_22372037.jpg
こんなにいろいろ出てきて2500円(税・サ・室料別ですが)!あっさり目でおいしかったです。

その後、肝心の作品展に行ってきました。著作権?があるので、わたしの作品のみ載せます。
a0104130_22384974.jpg
a0104130_2239955.jpg

クリスマスとお正月がテーマのいろんな作品をみることができました。他の方の作品はとても参考になります。

a0104130_224615100.jpga0104130_22465423.jpg駅までの帰り道、ふらりふらり寄り道しながら、、、
じゅうじゅうに電話して豚玉を焼いといてもらい、お持ち帰り。
晩ごはんです。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-10-19 22:39 | デコパージュギャラリー

宝石箱

そうめんつながりでございます。デコパージュ作品「宝石箱」
a0104130_23392283.jpg

何で?
これはもともとそうめん(もちろん揖保の糸)が入ってた木箱だから。

そうめんの箱にアルミホイルをくしゃくしゃにして模様としたものを貼り、絵の具をつけたスポンジでたたきながら色を乗せていきました。
プリントやレースペーパー、ブレードを貼り、猫脚をつけてアンティーク調宝石箱のできあがり。
でも宝石入ってません。
a0104130_23401598.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-07-29 23:41 | デコパージュギャラリー
土曜日、家のパソコンを持ってでかけ出先でネットにつないで、家に戻るとネットにつながらなくなってしまいました。
機械オンチなので、どうしたらいいのかもわからず、むーみんも解決できず。
ただいま会社PCから書いてます。

お願い!機嫌直して、つながってね!
[PR]
by nonnon_226 | 2008-05-19 12:51 | デコパージュギャラリー
文化の日なので、いつもの食いしん坊以外の【プチ芸術家】の顔をお見せしましょう。

5,6年前のデコパージュ作品。
白木のトレイにベースの色を塗り、プリント(カレンダーです)を貼ります。
でもカレンダーの幅が足りなかったので、両端は自分で木を描きました。
その後、わざとひび割れをいれ、そこに金の粉をすり込み、アンティークの雰囲気を出します。
最後にアクセントでトレイのふちに金のブレードを貼りました。
何回かスーパークリヤーコートという溶剤を塗り、サンディングをしてできあがりです。

a0104130_923147.jpg

                ひびは↓こんな感じ。
a0104130_9231881.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2007-11-03 23:18 | デコパージュギャラリー
かなり前のデコパージュ作品展に出したワインテーブル。
この天使のプリントはもともとハネムーン先のオーストラリアでみつけた紙袋。
デカリットでトランスファーし、万能なソニエのプリントを組み合わせ、スモークやブレードの技法をいれた作品です。
歳月がたって、かなりくたびれてきてますが、愛着があります。

a0104130_21215713.jpg


明日までに5月の作品展に出す作品のタイトルを先生に連絡しないといけないのに、なかなかいい名前が浮かびません。「薔薇の宝石箱」かな?そのまんまやと突っ込まれそう。
これはブレードという金のテープ状のものを何枚か重ねて、その凸凹感で表現するもの。
当初、ティーオーレ(ミルクティ)色にしたいと宣言していたわたしですが、あまりに寂しく、凸凹も目立たなかったので、急遽こんなにラブリーな色になりました。
中を仕上げて、上塗りをして、脚をつけたらできあがりです。
a0104130_2124777.jpg


昨日、「通販生活」夏号が届きました。今度は何を買おうかな~。
今日も耳鼻科に行く。1週間たっても腕のかびのテストのところが腫れてるので、ちょっとびっくりされて、テープを貼られる。「こういう人は鼻づまりがする」と先生に言われて、う~ん、その通り。
耳鼻科に行く途中に、無事5月のホットペッパー(神戸版)をGET。
[PR]
by nonnon_226 | 2007-04-26 21:34 | デコパージュギャラリー