お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

カテゴリ:お料理( 48 )

先日行ってきた料理教室のレポです。

              簡単でとってもおいしいブリトー 
某コンビニで買ったら高いよ! わたくし巻物好きですが、作るのは下手くそです。
a0104130_2114670.jpg


              たこサルサ(手前)とワカモレディップ(奥)
ワカモレって覚えにくいわ。ワレモノ、ワカモノこんがらがる。ポテチがよい仕事をなさいます。
a0104130_211436100.jpg


             先生のパンは絶品です。おいしい!!
a0104130_21162383.jpg

a0104130_21181229.jpg


              圧巻かぼちゃ丸ごとのプリン
a0104130_21193163.jpg


a0104130_21195942.jpg


目先が変わっておもてなしに向くメニューでした。どれもおいしくてごちそうさまでした。
[PR]
by nonnon_226 | 2011-09-07 21:23 | お料理

韓流お昼ごはん

今日は一体何回、くしゃみをしたでしょうか? そして何回鼻水をかんだでしょうか?
何が飛んでるんだ?カモガヤ?ブタクサ?で、外に出る気が起こらず、家でひきこもってました。

今日わたしに課せられたミッションは香典返しの選定。
取り寄せたカタログから、どこが有利で、どんなものがいいのかを決める。送料を含めてざっくり予算を立てる。
いやーー、まだ何一つできてません。花粉症のせいにしとこ。

では何をしていたかといいますと、だいたいいつも通り5:30頃目覚め、洗濯をして、朝ごはんを食べ、花粉症の薬を飲むとまた睡魔が襲ってきて寝ました。
おもむろに起きてから、洗濯の続きをして、掃除機かけて、引き出しの片付けをしてたら、大丸の商品券発見。やったー。

どこにも行かないので、お昼ごはんは韓流にしよう。
a0104130_21254724.jpg

「コウケンテツの鍋、汁もの、煮込み」から「豚と白菜の蒸し煮」 もちろんストウブで。a0104130_21264313.jpga0104130_21271331.jpg

「コウケンテツの韓国料理1・2・3」から「スナップえんどうの蒸しナムル」
このスナップえんどうもyocoちゃんからのもらいもの。日本産です。すっごく甘みがあっておいしい。
a0104130_2128417.jpg


途中、工作をしました。サランラップの箱に100均のカッティングシートを貼っただけ。
a0104130_21295541.jpga0104130_21301892.jpg

その後、パンを焼く。天板に一個しか乗らないくらい大きな”カントリーフェアー”。
                 ↓思いっきりこげたけど、おいしく焼けた。
a0104130_213153100.jpga0104130_21321038.jpg

a0104130_2132566.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2009-05-02 21:38 | お料理

ホットック

この日の教室でお手軽なホットックミックスなるものがあると知り、先日鶴橋で買ってきました。
一応、10枚は多いなぁ、でもいいっか。ハングル読めないけど、ま、いいっか。と迷ったうえで。
帰りに電車の中で箱の裏の作り方をしげしげ見たら、水分と思われるmlが2箇所出てきた。
260mlと180ml いったいどっちが水の量なのだ? 180mlは赤文字になってるし、はて?
合わせて440mlもいれるのかい? それとも260mlバージョンと180mlバージョンがあるのか?
この疑問はその日のうちにkさんとkamさんに送ったメールで解決した。
お水の量は260mlで、180の方は1カップは180mlですよっていう意味だった。
ありがとうございます!
a0104130_23571694.jpg

a0104130_23573259.jpg


今日やっと作ることができました。半分の5枚です。
a0104130_23592072.jpg

しかーし、しくじった。初めの2枚の生地をとりすぎて、後の3枚が少なくなってしまった。
後の方は包んだ具(砂糖・ナッツ類)が生地からこぼれるわ、はみだすわ、こげてカラメルになるわ、さんざんでした。
                                ↓注)鶏の照り焼きではありません。
a0104130_02455.jpga0104130_03393.jpg

もっとしっかりこねた方がよかったような。。。
ちょっと甘めだけど、おいしかったです。
[PR]
by nonnon_226 | 2009-01-31 23:14 | お料理

わかめの茎煮

今週は仕事がおもいっきり忙しく、アフター5も歯医者やら飲み会やら大忙しで残業ができない。仕事がたまってるので、昨日はまだ暗いうちに出勤しました。
まあ、仕事があるだけヨシとしましょうか。

貴重な休日はのんびりしたいけど、今日も朝からでかけ、ついでに魚の棚に寄ってきました。
この日の復習をしようと鰺か鰆を探してたのですが、適当なのが見つからずあきらめる。
カンパチのお刺身をみたら、この近所にお住いのマダムの「殺人みたいだった」という言葉を思い出します。いただきもののカンパチさばきに格闘された時の発言。さぞ立派なカンパチだったんでしょうね。

結局、焼き穴子、鯛の子、茎わかめ、お漬け物を買ってきました。
a0104130_2257531.jpg

いかなごと並んで早春の訪れを告げる茎わかめが早くも売っていたので、新しモン好きはもちろん買って、わかめの茎煮を作りました。
a0104130_22581662.jpg

おなじみカマッチョ・ママレシピで、おいしいです。経済的でとってもいいおかずになりますよ~。
[PR]
by nonnon_226 | 2009-01-31 21:46 | お料理

ひきこもりの一日

家から一歩も出ませんでした。ゆえにすっぴんで過ごしました。
たまにはこんな日もないと、、、

掃除と洗濯をしながら、作ったもの。
     スペアリブの梅酒煮
     先日カマッチョ・ママ先生がラジオで紹介されたもので、簡単なのにとってもおいしいです。
     梅酒は一昨年のを使いました。
a0104130_2352538.jpg

     ついでに去年の梅酒をひっかける。
a0104130_23534993.jpg

     オクラじゃこ
     この日のつきだしの再現 まあまあの出来。
a0104130_2354231.jpg

     バタートップ
     これまでで一番高く膨らんだ。
a0104130_23541674.jpg


こないだまではまっていた「コーヒープリンス1号店」のメイキング映像やスペシャルをのんびりと堪能。理解が深まったぞ。
俳優、監督、スタッフそれぞれが役割を果たして、最高の作品ができあがってます。
やっぱりコン・ユ君いいわ。
コン・ユ君つながりで「乾パン先生とこんぺいとう」を見始めました。
まだ1話の途中。どう見てもコンユ君が高校生に見えないんですけど。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-05-31 23:45 | お料理

いちごのドラ焼き

先日、車の法定点検を受けている待ち時間に読んだ「オレンジページ」にどら焼きの特集があって、見入っている時に呼ばれてしまったので、気になって気になってたまらず、オレンジページを買ってしまった。
たっぷりホットケーキミックスもあんこもあるし、昨晩10時頃(やっぱり魔女タイム)どら焼き初挑戦。
焼くたび焼くたび大きさが違った。形もいびつ。
まあ初めてにしたらヨシとしよう。
a0104130_20491355.jpg

生クリームを八分立てして市販のゆであずきをまぜたあんで、いちごとよく合っておいしかった。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-03-26 20:49 | お料理

春の便り

・・・これも携帯画像・・・
a0104130_20133725.jpg瀬戸内海の春の風物詩 いかなご が解禁になったので、さっそくフラワーアレンジメントに行く前に約30分行列して、2Kg買ってきました。
まだまだ高いです。

アレンジメントから帰ってきて、くぎ煮と釜揚げを同時進行で作る。
a0104130_20143279.jpga0104130_20154565.jpg
できあがり
a0104130_20162898.jpga0104130_20164479.jpg

茎わかめも売っていたので、茎わかめのおかか煮も作りました。
a0104130_20221284.jpga0104130_20223088.jpg

くぎ煮はむーみんママの好物なので、宅急便で送りました。釜揚げとくき煮も一緒に。
わたしはくぎ煮のような甘ったるいのはあんまり好きでなく、釜揚げの方が好きです。

   いかなごのくぎ煮 今年の配合
   いかなご 1Kg、しょうゆ  1カップ、ざらめ 215g、酒 1/2カップ、みりん 1/2カップ
     
[PR]
by nonnon_226 | 2008-03-01 23:54 | お料理

スンドゥブチゲ

最近では珍しく完全offの土曜日。
たまりにたまった家事をして、自分へのプレゼントを2つほどオーダーし、明日のクーポンを取りに旅行会社に行って、あとは家でこたつむりになって、韓国ドラマ「ごめん、愛してる」を見てます。
ただいま第5話。
このドラマ、「ミサペイン」という言葉ができたくらいはまってしまうみたいです。
ミサとは「ミアナダ、サランハンダ(ごめん、愛してる」の頭文字で、ミサペインはこのドラマで廃人のようになってしまう現象のことを言うようです。
kamもkさんもミサペインになっちゃった。kamはこれがみたくて徹夜して会社行ったとか。
まだわたしはペインにはなってません。(これからかぁ??) いまのところソ・ジソプは演技がうまいなぁという感想です。

先日作ろうと思って材料を買っていたスンドゥブチゲを今日作りました。
これは1月の「きょうの料理」で放送されたジョン・キョンファ先生のレシピ。
先日の姫路の韓国料理教室で次回(4月)はこのキョンファ先生のスンドゥブチゲですというご紹介があって、家に帰ってきたら、キョンファ先生の料理スタジオからDMが届いてたりしたので、おいしいキムチもあるし、アミの塩辛も冷凍庫でスタンバってるし作りたくなりました。

レシピではフライパンと一人鍋で作るようになってましたが、全部一つのお鍋で作れました。
炒めて、お出汁いれてあさりが開くまで煮るだけ。とっても簡単。
a0104130_20324585.jpg


栄養バランスもいいし、体があったまって優しい味でとってもおいしいです。
a0104130_2033311.jpg


レシピはこちらまたはこちら
[PR]
by nonnon_226 | 2008-02-23 20:44 | お料理

バタートップ

昨日、ひっさしぶりに定時で帰れたので「スンドゥブチゲ」(おぼろ豆腐のチゲ)にするつもりが、夫むーみんが風邪でご飯いらないというので、パン作り。
バタートップのベンチタイム中、シチューを作るため、じゃがいもの皮をでっかいピーラーでむいてたら、ピーラーの刃が左の中指の爪を直撃して出血!
バンドエイドを巻いてなんとかシチューもパンも作ったけど、普段切るところじゃないところの爪まで切れてどうなるんだろう。 たかが爪されど爪 何をするにも不便です。

前回、仕上げ発酵に時間がかかったので温度を上げたら、時間はバッチリ。でもオーブンの余熱中にもどんどん発酵が進んでしまった。
a0104130_11321316.jpg


今朝の朝食。パンは左手でうまくおさえられなくて、ギザギザ。
でもおいしい!!
最近、マスカルポーネとはちみつつけて食べるのにはまってます。
a0104130_11343796.jpg


出勤途中、ご近所看護師さんに会って、世間話。
仕事中、爪のことを看護師さんにメールで相談するとばい菌が入ったら厄介と言われ、速攻会社の診療所へ。
会社にいるお医者さんは外科が専門なので、すっごくうれしそうに診てくれた。
「ひょうそうになったら爪をはがさなあかんから、今日明日は絶対水を使わないように。」と脅かされ、処置をしてもらい、抗生物質をもらいました。
ご近所看護師さん、こそっと「先生、おおげさだから。」 うん確かに。。。
[PR]
by nonnon_226 | 2008-02-22 11:23 | お料理
先日の韓国料理教室のおみやげのヤンニョン・ニラとねぎを切ったもの・ミネラルたっぷりの塩。
a0104130_23102830.jpg


昨晩、白菜に塩をあてて記念撮影したら、重石をするのを忘れた(汗)。
                  今朝慌てて重石をして、帰ってきたら水が一杯出ていた。
a0104130_23121616.jpga0104130_23124081.jpg
水洗いをして絞って、ヤンニョンを塗りました!
やったやった。めっちゃ、えー感じや!!
a0104130_23152096.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-02-19 23:19 | お料理