人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

韓国料理教室 ~キムチ尽くし~

今日は姫路の韓国料理教室へ行ってきました。

メニューはペチュキムチ(白菜キムチ)、ソッパッチ(白菜と大根の混ぜキムチ)、キムチチゲ、五味子茶
韓国料理教室 ~キムチ尽くし~_a0104130_23182460.jpg

白菜キムチは先生のデモの後、ヤンニョムを作って塩漬けされた白菜1/4株を一人ずつ塗り塗りしてお持ち帰り。
韓国料理教室 ~キムチ尽くし~_a0104130_23192266.jpg韓国料理教室 ~キムチ尽くし~_a0104130_23194610.jpg
ソッパッチは塩分(%)さえ間違わなければ、失敗がないキムチ。
キムチチゲにはなーんと納豆が入りました。
どうかなーと思ってたけど食べれました。生まれて初めて納豆食べました!
多分、臭さが消えて糸を引かなかったから食べれたのであって、やっぱりそのままでは無理と思います。
五味子茶はティバッグではなく、実を水出しして作られた本格派。キムチの後のお口直しでさっぱりとします。

4月に食堂仲間で韓国に行きます。3月に行きたかったけど、円高で人気沸騰、全く取れません。
5月に行かれるkさんの予約も取れないし、不況なんてどこ吹く風?
yocoちゃんも別で4月に韓国へ。
なにやら春の予感。
by nonnon_226 | 2009-02-15 22:56 | おけいこ(料理)