お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

デコパージュ ~ティッシュの技法~

作品展が終わって、初めてのデコパージュのおけいこでした。
今日はまだやっていない技法の練習ということで、トールペイントのひび割れをすることになりました。

色を決める。
セラムのダークナイトブルーをベースに、これがひびの色になる。
上に塗るのはシルバー

プラークを磨いてシーラー代わりにグレンジングメディウムを混ぜたベースの色を塗る。
a0104130_22342936.jpg
ひび割れ剤を塗る。
a0104130_22344385.jpg
上の色のシルバーを塗る。
あれれ・・ ひびが入らない。同じようにしたニキータさんにはバリバリひびが入ってるのに。
結局シルバーの絵の具ではひびが入らないってことで、急遽、ティッシュペーパーの技法に変更。
ティッシュを1枚にはがして、しわを寄せながらデカリットでおさえていく。
a0104130_22345759.jpg
これで乾かします。
a0104130_22351243.jpg

今日はここまで。

実家でもらった野菜たちをご近所さんにおすそ分けした残り。写ってないけどまだあります。
実家では白菜約100個が枯れちゃって大騒ぎ。年末恒例キムチの白菜はいつも実家からもらってるので、今年はどうしましょう。
a0104130_22515169.jpg
今晩はこの中から人参の葉っぱのてんぷらと水菜とちりめんじゃこの煮物を作りました。
a0104130_2252957.jpg

[PR]
by nonnon_226 | 2008-11-02 22:24 | おけいこ(デコパージュ)