人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

韓国料理教室(姫路)

昨日に続いて今日も韓国料理教室。
いつもは偶数月なんだけど、先生のご都合で8月がなくなって7月になりました。
今日のメニュー
ケンイップチャンアチ(えごまの葉の醤油漬け)、チャントク(味噌入り薄焼き)、ヤンニョムクッス(薬味そうめん)
韓国料理教室(姫路)_a0104130_2331270.jpg

大好きなえごまの葉の醤油漬けはこうやって作ります。
この後しばらく写真撮るの、忘れてました。わたしとしたことがどうしたんだろ?
えごまの葉のしょうゆ漬けはご飯にあっていっくらでも食べれてしまう「ご飯泥棒」と呼ばれる危険な食べ物。小さいおにぎりを包むと柿の葉寿司のようにお上品です。
韓国料理教室(姫路)_a0104130_23315196.jpg


チャントクは味噌入りのチヂミで、風味よくこちらもまたいくらでも食べれてしまいそう。
yocoちゃん青唐辛子を追加投入。

昨日に続いて今日もそうめんを使ったメニューでした。
昨日も今日もやっぱりそうめんは地元「揖保の糸」。
そういえば昔からずーっとそうめんといえば揖保の糸。ほかのは知らない。黒帯がおいしいけれど、自分で買うときは赤帯。
煮干でしっかりとっただし汁を張り、ヤンニョムカンジャンをかけていただくそうめんでした。薄いだしでなんだか韓国風というより京風のような感じです。
昨日のピビンミョンは辛いだしをからめたそうめん、今日はお汁。韓国にはつけ麺はないそうです。

韓国料理教室(姫路)_a0104130_23332917.jpgこちらの教室では毎回食後に韓国伝統茶をいただきます。
今日は先生手作りの新しょうがとなつめのお茶でした。
by nonnon_226 | 2008-07-27 21:43