人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

パン教室、メカオンチと方向オンチ

早いもので、今日は祖母の四十九日。
結局、孫は参加しなくてもよいことになり、パン教室に行ってきました。

今日はずっと待ちわびていた「プルマンブレッド」と「カレーベーコン」、お楽しみメニューとして「チェスナッツケーキ」でした。

プルマンブレッドはいわゆる角食。シンプルだけどすごーくおいしい。
先生のゴッドハンドでは簡単そうに丸めや成型がされていく。でもわたしがすると変な力が入っているのか、うまくいかない。
チェスナッツとは栗のこと。栗の渋皮煮が入ったケーキです。
小麦粉、ベーキングパウダーが入らなくて、アーモンドプードルと卵で膨らんだのでびっくり。とっても上品な味でした。

終った後、GW中からわたしを悩ますある設定について教えていただくため、パソコンを持ってkさんちにお邪魔。
あれこれやってもらったけど、結局できなかった。
わたし機械オンチ。さっぱりわかりませぬ。

パン教室からkさんちまで、事前に道を調べていたけど、2回迷ってようやく到着。
初めて通る道でした。
わたし恐怖の方向音痴なんです。車にはナビついてません。
なのにチャレンジャーで、帰り道「いつも曲がるココをまっすぐ行ったらどこ行くんだろう」という気持ちが抑えられなくなってしまった。

案の定、また迷ったけど、そのおかげで途中、行列しているラーメン屋さんを発見しました。
ラーメン「こいくち」というお店です。
by nonnon_226 | 2008-05-16 23:11