人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

韓国料理教室

韓国料理教室_a0104130_239949.jpg快晴!今日もどたばたの一日。
6時起床でクロワッサンサンドを食べる。サンドイッチのお供はマミー。
お酒は何でも飲めるとっても大人舌なわたしですが、実はお子ちゃまマミーが大好き。



洗濯・掃除に勤しみ、「ソドンヨ」も1話だけ見た後、三宮の病院へ。
主治医の先生の診察日が極端に減ってしまったので、10年以上前に他の病院で診ていただいた女医さんの予約を取る。お変わりなく、ショートヘアでとっても若々しい。しばし昔話。
ここまではよかった。
いつもは病院で薬をもらえてたのに、在庫を置かなくなったからと処方箋を持って日曜に開いている保険薬局へ。そこには置いてなくてまた別の保険薬局へ。
今日はこのあとも予定があるのでヒジョーにあせる。
やっと薬をgetでき、JRに行くと電車遅れてる。お願い、はよ来て~。

なんとか遅刻せず無事到着。
今日のメニューはスントゥブチゲ、モウィ(ふき)ナムル、マミヨクムチム(山芋とわかめのサラダ)
韓国料理教室_a0104130_23134226.jpg

スントゥブチゲはキョンファ先生のテレビを見て、自分でも2回作ったので、バッチリといいたいところですが、アミの塩辛の塩分はメーカーによって違うので、わたしの作ったのはちょっと薄味だったことがわかりました。
本やテレビでは伝わらない味やちょっとしたコツが教えてもらえるので、教室に行く価値アリです。
↓これがトゥッペギという専用のお鍋      ↓実習は土鍋でした。
韓国料理教室_a0104130_2315572.jpg韓国料理教室_a0104130_23152288.jpg
モウィナムルはふきのナムル。
香りのあるふきににんにくを使うので、ちょっと ン?て感じでしたが、相乗効果でいいですね。

マミヨクムチムは山芋とわかめのサラダ。とってもさっぱりとヘルシーな和え物でした。

お天気もいいし、チゲで血行がよくなり、毛穴も全開!!

韓国料理教室_a0104130_23183588.jpg今回のお茶はサンファ茶。この日yocoちゃんからもらったのとおんなじだ。
漢方の独特の風味ですが、とっても体によさそうな感じ。

こちらの金先生は以前ジョン・キョンファ先生の助手をされていた方で、昨日キョンファ先生の宮中料理教室に参加されたようです。先生になっても、やっぱり勉強なんですね。
キョンファ先生レシピ×関西出身の金先生なので、こちらの教室は関西人の口にとってもあいます。
在日の方の間でも関東のお醤油は濃口、関西は薄口と分かれるのだそうです。きっとそういう点も関係してるんですね。

ふきのナムルと山芋とわかめのサラダを少しお持ち帰りして、今日の晩ご飯は今年初の韓国冷麺にしました。
韓国料理教室_a0104130_2318769.jpg

なを、こんなことこんなことして、遊んでません。
by nonnon_226 | 2008-04-20 23:46