人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

パン教室・韓国料理教室

昨日はパン教室 中級3回目
「モンキーブレッド」と「豆太鼓」、お楽しみメニューとして「くるくるパンプキン」
画像が載せられないので、こちらでお楽しみ下さい。
モンキーブレッドはとてもリッチな生地で、たっぷりのシロップとともに焼くお菓子のようなパンです。見た目ほど甘くなく、ついつい手が出る高カロリーの危険なパンでした。
豆太鼓はくるみと大納言かのこ・うぐいすかのこが入った和風のパン。こちらもかのこが入ってる割に甘みあっさりでとってもおいしかったのです。ほうじ茶と合いそうです。
「くるくるパンプキン」はパンプキンペーストを塗ったパン生地をくるくる巻いて、ハロウィーンの型にいれて、これまた焼き上がりにたーっぷりシロップをかけて冷やしたお菓子でした。

風邪っぽいです。
一応気が張ってたし、午前中は比較的元気だったのでパン教室はなんとか行けたのですが、家に帰った後はゴロゴロしてました。祭りの太鼓が昼寝させてくれない。
大好きな土曜ワイド劇場「法医学教室の事件ファイル」の途中で意識が途切れた。DVD撮っててよかった。今日話がつながりました。

今日は姫路の韓国料理教室。
メニューは宮中料理
  ・九節板(クジョルパン)
  ・トゥブソン(豆腐の型蒸し)
  ・宮中トクポクキ
  ・セウワンジャタン(海老団子のスープ)
パン教室・韓国料理教室_a0104130_22162256.jpg

王様が召し上がるお料理ということで、とっても手間ひまのかかるものですが、その分、目でも楽しめる見事な出来上がりでした。
珍しくほとんど唐辛子が使われていない、辛くないメニューです。宮中のトッポッキは赤くない(コチュジャンを使わない)ようですね。

パン教室・韓国料理教室_a0104130_22191851.jpg今日は先生もチョゴリ(簡易的な)を着られて、チャングムの千切りの時の音楽が流れるし、ここは宮中?わたしはスラッカンの女官?
いえいえここは姫路市飾磨区よ。わたしはただのおばちゃんよ~。

気分はチャングムでしたが、現実は今日いきなり包丁で指を切りました。
名誉の負傷、体調いまいちのせいにしておこう。傷はたいしたことありませんが、先なので痛く感じます。
パン教室・韓国料理教室_a0104130_22232993.jpg韓国料理は材料名と調理方法で名づけられることが多い中、「九節板」は器の名前がついた珍しいパターンです。
この九節板の器はジョン・キョンファ先生のもとで助手をされていた先生が東京を離れる際にキョンファ先生からいただかれた思い出のものだそうです。
螺鈿がとってもきれいです。
今日の山陽電車沿線は秋祭り一色。
同じ播州でも浜の手育ちのyocoちゃんは祭り好き。山の手育ちのわたしは祭りの良さがさっぱりわからない。

少しずつ回復中。やっぱりニンニク食べるのがいいみたいです。
よかったー、治癒力が残ってて。
by nonnon_226 | 2007-10-14 22:53 | おけいこ(料理)