人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

朝鮮唐辛子を使って 3 ~ キョンファモルト ~

暦の上では立秋を過ぎたというのに、日本列島は亜熱帯地域のような、とんでもない暑さです。
みなさま残暑お見舞い申し上げます。(猛暑お見舞いの気分です)
世間様はお盆休み。
しかしカレンダー通り土・日しか休みのない会社に勤めているので、昨日も今日も元気?に働きました。電車はガラガラ、全行程座れます。

さて、今日は朝鮮唐辛子を使って「キョンファモルト」を作りました。
チャングム日本語版料理監修ジョン・キョンファ先生の本「きょうも、おいしかったね。」掲載レシピ。
「今日の料理」などテレビでもおなじみのとってもきさくな先生です。
yocoちゃんがこちらの教室でお料理を習っていて、わたしも3月の出張のついでに単発の教室に参加しました。
お江戸のお教室はとっても刺激的でした~。

大方の予想に反して、相当辛かったyocoちゃんの朝鮮唐辛子。
ayanoさんとoさんが既にこのキョンファモルトを作られ、二人とも同じ被害に。
唐辛子を荒みじん切りにした後、洗っても洗っても手がヒリヒリして、きれいに洗ってるのにコンタクトを外そうとしたり、入れようとするときにヒーとなったそうです。
二人ともごめんね。わたしはディスポの手袋を装着し、ついでにプールで泳ぐときの水中メガネもした完全防備で臨みました。
おかげで無事です。
朝鮮唐辛子を使って 3 ~ キョンファモルト ~_a0104130_22341088.jpg

ラーメン、唐揚げ、焼きそば、焼き飯、焼肉のタレなど、いろんなお料理にこれをいれたら、たちまち韓国風になる優れものペーストの完成。
使ったお料理は後日upします。
味見したら前回作ったときの倍ほど辛いです!

今日のばんごはん
レバニラ炒め、鶏のさっぱり煮、いんげんのごまあえ、サラダ
サラダには先日料理教室で作った香辛油でカリカリに炒めたちりめんじゃこをトッピングしました。
こちらはむーみんがデパチカで買ってきてくれた「らぽっぽ」の焼きたてポテトアップルパイ
朝鮮唐辛子を使って 3 ~ キョンファモルト ~_a0104130_22474477.jpg朝鮮唐辛子を使って 3 ~ キョンファモルト ~_a0104130_22475961.jpg

パイをカットした状態で写そうと思いましたが、あまりに下手なカットで、ぼろぼろになったのでやめておきます。
HPにきれいにカットする方法が載ってました。時すでに遅し。あーあ。
by nonnon_226 | 2007-08-14 22:51 | お料理