人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

新じゃがのてんぷらとたこ豆腐

台風接近につき、今日のパン教室は延期。
夫むーみん、冷風扇をショップチャンネルで初オーダー。
といってもテレビ観てません。オンエアーの説明みて決めるから録画しといてと言われたけど、ショーが始まったら、channelerのnonnnon、これは時間内にsold outだと確信した。
電話してどうするか聞いたら、「クーリングオフできるんやったら買うといて」
送り先のむーみん谷の住所を入力しているうちにやっぱりsold out。先にポチっとやっていたので無事getいたしました。

夕方、美容院でカットと初めてのヘアエステ。
ヘアエステはルネというシリーズで、プレマッサージ~エッセンシャルオイルでマッサージ~シャンプー~トリートメント(蒸気)~マッサージという流れ。
自然なハーブの香りがただよって、頭皮も体もリラックス。シャンプーが終わった段階でも髪は柔らかくなってて、全行程終わったら、髪サラサラ、しなやか~です。

帰ってから記憶が新しいうちに再現をと思って昨日の「新じゃがのてんぷら」と生協のチラシを参考に「たこ豆腐」
新じゃがのてんぷらとたこ豆腐_a0104130_2124863.jpg

新じゃがをしょうゆ、だし、砂糖で薄めに下味をつけて、小麦粉と卵の衣でサッと揚げたら、かなり近い味でした。
たこ豆腐のオリジナルレシピでは
豆腐 1/2丁(150g)、ゆでタコ(刺身用)80g、白ねぎ(みじん切)5cm分、塩 小さじ2/3、黒こしょう 少々、ごま油 大さじ1、焼きのり 適量
それを今日は風にふかれて豆腐屋ジョニー、黒こしょうを白こしょう、白ねぎを細ねぎの白いところで作って、焼きのりがないので韓国のりに変えてみました。
まあまあです。パンチがないので、後でチャンジャをつまんでしまった。
by nonnon_226 | 2007-07-14 21:38 | お料理