人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お料理・おけいこ・お買い物大好き!


by nonnon_226

環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」

初めてのラッピング講座!
商工会議所主催、受講料1,500円なんで、あんまり期待せずに行くと、どっこいとってもよかった。
会場には↓こんな風に先生のすてきな作品が並べられてます。
環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_2258744.jpg

環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_22584136.jpg環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_2259267.jpg環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_2259124.jpg


「包遊」代表の五味栄里先生はほんわかしたすてきな方。
(水引のことを'みずしき’っておっしゃるので、チャキチャキの江戸っ子かと思った。ってことは姫路は’しめじ’??)

最初にのし紙、掛け紙、上書きのルールなどマナーについての講義。
東京23区では7/13,14,15がお盆になるらしい。また、関西では白と黄色の水引は仏事というのが当たり前だけど、関東ではそうではないらしい。
講義中、よく「みなさんのお店」とか「お客様にこう確認して下さい」とか言われる。そうか、商工会議所主催だから、中小企業や個人商店の方が来ておられるんだ。
わたしって場違い??と思ってしまったけど、黙ってたらわからんよねっと、大人しく聞いておく。
その後、講義の復習でロールプレイ。
さすが商工会議所主催だ、指名されたベテラン店員さんは「かしこまりした」と慣れたもの。
最後の方のアドリブは巧みすぎて、思いっきり笑わせていただきました。

後半は実習。
斜め包みや高さのある箱物の包み方。しばし格闘!
オーガンジーのリボンはちょっとわかりにくいですが、4色使いです。簡単なのに、華やか~
環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_23125630.jpg


OPP袋を使ったラッピング。左上の二つは口のところにはさみをいれて、レース状や穴開きになってます。
環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_23175647.jpg

次々と作るので、付いていくのが精一杯。あっという間の3時間。最後の先生のお言葉は重みがあったなぁ。
終わったあと、なんと残ったものはお持ち帰り下さいってことで、こんなにもらってきました。
環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_23243840.jpg環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_2324496.jpg
その後は三宮の病院に行って、ばんごはんはまたまた好きな海老でした。
そごうの地下、大井肉店のイーインでたべるつもりが、結局、初めて入ってみたこちらで食べました。「海老とほうれん草のアメリカンクリーム・タリアテッレ」とグラスワイン。
生パスタでとってもおいしかった~。
環境にやさしい省エネ「ラッピング講座」_a0104130_23414763.jpg

by nonnon_226 | 2007-07-11 23:37 | おけいこ(その他)